« Cheat Converter for CycloDS Evolution | トップページ | GPS »

DS Lite用電池

なんだか久しぶりに更新。ここって、記事をアップしていないとアカウントが無くなってしまうんですよね。気をつけねば・・・

書くこともないのですが、電池ネタを。
DS Lite用として、互換電池が出ています。価格は400円前後から1000円前後。
純正品が2000円なので安いというのが売りなんでしょうけど。
容量表示されている値は、どうも怪しい。
面白そうなので、とりあえず、いくつか電池を集めて放電特性を調べてみました。


①あるところで¥380で投売りしていた1000mAh(ドライバ付属、箱なし)
純正品と同じ型番?

②D社製1200mAh

③メーカー不明の1600mAh

④R社製1200mAh

⑤N社製1000mAh


メトロイドプライムピンボールを、画面輝度最小、音量最小、25℃環境でデモ実行
(振動パックは付けていません)
25℃環境で充電を行ったのち、満充電状態から、シャットダウンするまでの電圧を記録
何度かこれを実施して、良かった結果のみを記録
※あくまでも、私が入手した電池の話で、固体差までは確認できません。
※絶対的な時間は、電池の活性化状態や、DS本体の状況により変化します。

●計測結果

N社純正品は、ほぼ期待通り。
純正品以外も、期待通り(?)に怪しい結果に・・・。価格相応ということで期待しない方がよさそう。
ただ、予想外に¥380の1000mAh互換電池が健闘。当たりを引くこともあるんですね。

DS Lite本体のLEDは、およそ3.65Vくらいで緑から赤に変わります。このあたりで電圧が急激に落ち込み、一気にシャットダウンまで行きます。
バックライトを最高に明るくした状態だと、この放電特性も変わってきます。

N社純正電池動作の連続動作時間が2倍くらいになる電池があったら欲しいなぁ。

|

« Cheat Converter for CycloDS Evolution | トップページ | GPS »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Cheat Converter for CycloDS Evolution | トップページ | GPS »