« TTMENU.DAT for acekard R.P.G | トップページ | 遅ればせながら、acekard2入手 »

EWIN GBA Loader v1.6 - ちょっと変更

なかなか、バージョンアップされません。EWINも修正してくるだろうと、待っていましたが・・・

暫定的にGBA Loader v1.6をDSTTで動作させるため、SDHCに特化したDLDIドライバを組み込んで、別ソフトにしていました。ただ、同一ソフトでSD/SDHCの両方を対応したいという人には不便です。

日本語化パッチ済みの(SDHC特化版ではない普通の)GBALoaderをバイナリエディタで開いて、
00029CE0 からの 02 9C 01 9A に変更して保存すれば、その修正したGBALoaderは、SDHC/SD兼用として、DSTTで使用できます。(必ず、上書きモードで編集してください)
これでもOKですけど、面倒という場合は、GBALoader_V16J02(ipsパッチ)を用意してみました。オリジナルは、各自用意してください。
(ipsパッチも面倒といえば、面倒だけど・・・。こちらは、SDHC/SD兼用パッチと、ちょっと英小文字の下が切れてしまって見づらい点の修正です)

ただ、これをやると、CycloDS Evolutionでは、パッチ前には動作したNDS-GBA連動が動作しなくなることを確認しています。対策用にTTMENU.DAT for CycloDS Evolutionを作成してみました。このTTMENU.DATは、microSDのルートディレクトリに入れておいてください。
尚、公式サイトで配布されているmoonshellに付属するreset.mseが必要です。moonshellをインストール済みでしたら、そのままで構いません。moonshellをインストールしたくない場合は、最低でもreset.mseだけは、ルートディレクトリにコピーしておいてください。(CycloDS Evolutionでバージョン表記がおかしくなっていましたが、正常な表示になります)

acekard R.P.Gは、 TTMENU.DAT for acekard R.P.Gがそのまま使えます。

皇帝様のGBA_ExpLoaderの方が高機能だから、こちらは、使われることも無さそうだけど、使えるツールはいくつあってもいいものねhappy01
でも、SRAMの使い方には互換性がないから併用する場合は気を付けてくださいね。

|

« TTMENU.DAT for acekard R.P.G | トップページ | 遅ればせながら、acekard2入手 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TTMENU.DAT for acekard R.P.G | トップページ | 遅ればせながら、acekard2入手 »