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TTMENU.DAT for acekard R.P.G

GBALoaderのソフトウェアリセット後に、ブラウザが起動しないのが、やっぱり悔しいので、初期化処理を追加したTTMENU.DATを用意してみた。

TTMENU_RPG_v01

TTMENU.DATをGBALoaderの格納されたメモリ(NANDまたはmicroSD)のルートディレクトリにコピーしておくことで、GBALoaderのソフトウェアリセットによって、このTTMENU.DATが呼び出されます。TTMENU.DATは最低限の初期化処理を行って、NANDのakmenu4.ndsを再ロードします。
ブートローダーの吸い出しも不要で、ブラウザはクリーンROMのまま起動できるようになりました。
もしかしたら、GBALoaderのソフトウェアリセット後に起動しないタイトルも動くかも?

しばらくお休みのつもりでいたんですけど・・・なんだか中途半端なことばかりで、落ち着かない。
これで少しお休み・・・できるかな?

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ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ソフトウェアリセット対応お疲れ様です。
サイズがブートローダーの半分くらいですね^^
早速戴きました。
ちょっと試してみましたが
逆転裁判2、スパロボA,D,J,R,OG,OG2の
連動OKでした
(導入前はホワイトアウトでフリーズしてました)

>もしかしたら、GBALoaderのソフトウェアリセット後に起動しないタイトル
これが何かわからなかったもので検証してません
わかれば検証してみます^^

投稿: hide | 2008年2月24日 (日) 21時49分

hideさん
早速の確認、ありがとうございます。
特に、どのタイトルが動いて、どのタイトルが動かないという情報は、それほど持っていません。スパロボがダメだという話は知っていました。これ以外では、連動とは関係ありませんが、スーパーマリオ、あそび大全でダメだっららしいです。
(個人的にはブラウザが起動してくれるようになったので、これだけで満足しています。happy01

投稿: kzat3 | 2008年2月24日 (日) 23時24分

いつもお世話になっています

関係ないかもですが

ブログにてkzat3さんのツールを紹介させていただきました
よかったでしょう?問題あれば削除いたします
よろしくお願いします」

投稿: ぶたさん | 2008年3月 9日 (日) 19時38分

ぶたさん さん
ご連絡、ありがとうございます。
このブログは、一般公開しているものなので、リンクは自由にして頂いて構いません。その際に連絡も必要ありません。

あまり役に立たないツールばかりですけど・・・
さらに、ここのブログは、言葉だけで、読みにくいし、解りにくいでしょうね。(と理解していて何もしていませんけど)coldsweats01

投稿: kzat3 | 2008年3月 9日 (日) 20時29分

readmeにも大丈夫みたいなことが書いてありましたが、少し
心配になったもので・・・安心いたしました!

あまり役に立たないツールばかりですけど・・・
いえいえ自分みたいな人には、かなーりありがたいです
地道にやってください

投稿: ぶたさん | 2008年3月 9日 (日) 21時06分

このエントリとはあまり関係ない話題で恐縮なんですが、


現在SCDSoneでDSTTのTTMENU.datを起動しているんですが、
初回起動時にDSTTのブートローダーが正常に起動しないせいかmicroSDかSDHCかの判定が正常に行われず、SDHCではDSTTのカーネルが動かない状態です。

実際の原因がコレなのかどうかは定かではないんですが、
もしよろしければ、SCDSoneでSDHCでも起動するDSTTカーネルを作っていただけないでしょうか?

投稿: kaka | 2008年3月17日 (月) 13時31分

kaka さん

相当、専門外ですけど、とりあえず、microSDHCだと騙すパッチです。これをすると、microSDでは、動作しなくなります。

TTMENU.DATをバイナリエディタで編集します。

(1) 0x00000088 から 24 バイト
00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00

01,00,A0,E3,0A,15,A0,E3,01,1B,41,E2,24,00,C1,E5,01,03,A0,E3,1E,FF,2F,E1
に変更します。

(2) 0x00000200 から 4 バイト
01,03,A0,E3

A0,FF,1F,EB
に変更します。

以上です。
(パッチデータは16進数です。0x**の0xを省略しています)

DSTTでは、microSDHCだと確認できません(当然ですね)。
DSTTで、microSDで実行しようとすると、止まることは確認しましたけど、SC DS ONEで動作するのか、わかりません。
動いたらラッキーだと思ってくださいね。

後述:
DSTTでは、CRCエラーになってしまうので、ヘッダのCRC値も直さないとダメだと解りました。だけど、DS ONEは、チェックしていないらしいので、うまく行くかも?

投稿: kzat3 | 2008年3月17日 (月) 21時04分

kzat3さん
こんなに早く対応していただいて本当にありがとうございます!


ただ申し訳ない事に、自分自身もSDHCとDSoneのセットを知人に貸してて手元に無い為、動作確認がすぐには出来なかったりします。

パッチの(1)はヘッダのCRC書き換えで、(2)が分岐を潰してるって事でしょうか?

投稿: kaka | 2008年3月17日 (月) 22時24分

kaka さん

なかなか、鋭い質問ですね。
適当なパッチエリアがなかったので、ヘッダ部分にパッチプログラムを追加しました。これが(1)です。
(2)は、そのパッチプログラムに分岐するものです。(かなり邪道ですけど)

ヘッダ情報が変わってしまうので、本来ならば、0000015EからのCRC値である2バイトを変更しなければなりませんが、TTMENUのバージョンによって値が変わります。
DSTTならば、この値を適切な値に変更すべきですが、DSTTではなく、DS ONEということで、あえて書きませんでした。
(DS ONEだと、MSFORSC.NDSへ見せかけるための、ヘッダを修正するんですよね?このヘッダ書き換えだけで、CRC値を書き換えていないようでしたので、CRC値に何があっても、大丈夫なのだろう、と考えています)

投稿: kzat3 | 2008年3月17日 (月) 22時59分

TTMENU.DAT for acekard R.P.Gを見させていただきました。
ホントすごいですね。
最近 MK-R6 silver を購入したのですが全然ゲームが起動しないんです。
皆様の素晴らしいちからでTTMENU.DAT for acekard R.P.Gのようにできないでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿: りょー | 2008年4月22日 (火) 23時11分

りょー さん
このTTMENUはDSTTのメニューではありません。あくまでもGBALoaderのソフトリセットをR.P.Gで使うだけのものです。
R6ですが、どのような状況なのか調べてみました。単刀直入に言うと、無理です。
現時点で、R6のメニューは、β版で頻繁に更新されているようなので、私が調べている間に解決してしまうでしょうね。来週あたりには更新されるような情報もありますし。

投稿: kzat3 | 2008年4月23日 (水) 19時05分

kzat3さん
了解しました。
ありがとうございます。
更新をまつことにします。

投稿: りょー | 2008年4月23日 (水) 22時05分

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