« 引っ越しました | トップページ | まだあったダメ文字?・・・acekard R.P.G »

GBALoader(EWIN Expansion PAK/GBA & EXPLORER 2in1)覚え書き

GBALoader_V16J01(GBALoader v1.6の日本語化ipsパッチです。Winipsでオリジナルにパッチする必要があります)

1. 概要
GBALoader V1.6に対して、日本語文字フォント(M+Bitmapフォント)を組み込み、日本語化しています。
パッチ領域の関係で、半角カタカナが入っていません。ファイル名に半角カタカナを使用するとWindows等で操作できないセーブファイルができる場合がありますので、半角カタカナをファイル名に使用しないようにしてください。
一般的に言われるダメ文字(ソ、ポ等)の対応をしていますが、これ以外は、文字フォント、文字コードテーブル、メニュー等の表示文字と言ったリソースの入れ替えしかしていませんので、GBALoader V1.6が固有で持つ機能に変更はありません。

2. ソフトウェアリセット
GBALoader のソフトウェアリセット(SELECT, L+R, GBA連動)は、_DS_MENU.DAT(R4/M3Simply)、または、TTMENU.DAT (DSTT)の再読込が行われることで実現しています。
R4/M3Simply/DSTT以外の場合、再起動用プログラムをTTMENU.DATとしてGBALoaderの格納されているルートディレクトリに用意することで、ソフトウェアリセットが可能となります。

(1) CycloDS Evolutionの場合
CycloDS Evolution用moonshell(release3)に同梱されている、reset.mseを改造したものを用意します。
・reset.mseをTTMENU.DATとしてmicroSDのルートディレクトリにコピー
・このTTMENU.DATをバイナリエディタで、 0x00011224 からの 0x43,0x45,0x56,0x4F を 0x00,0x00,0x00,0x00 に変更
これにより、ブラウザ起動、GBA連動が可能になります。
ただし、CycloDS Evolutionメニュー内のバージョン表記が乱れます。他に問題があるかもしれませんが、把握できていません。

(2) acekard R.P.G の場合
NDS_Backup_Tool等で、バックアップしたブートローダをTTMENU.DATとしてNANDメモリまたは、microSDのルートディレクトリに用意することで、メニューに戻ります。
akmenu4.ndsをTTMENU.DATにリネームしてもメニューに戻ることが可能ですが、NAND/microSD間の移動ができなくなる場合があります。
この方法でメニューに戻ってGBA連動は可能ですが、ブラウザ起動はできません。
(→ソフトリセット後、ブラウザ以外にも起動しないタイトルがあることが判明しています。)
ブラウザを起動させるためには、GBALoader以外の手段で、EWIN Expansion Pakをブラウザ用拡張RAMとして設定する必要があり、次のような方法があります。
・ブラウザ側にパッチを当てる
・GBALoader以外の設定プログラム(このプログラムは、ブラウザ設定をしてreset.mseまたはSoftReset.DLDIでメニューに戻るだけのプログラムです)でEWIN Expansion PAKを設定する。(この方法は、ブラウザに対するパッチは不要ですが、電源投入後、ブラウザを起動する前に実行させる必要があります)


3. その他
(1) DSTTにおけるSDHCカードの問題
DSTT (~1.08まで、以降のバージョンでは判りません)では、ブートローダーが起動時にmicroSDかmicroSDHCかをメモリ領域に判別情報を記録し、TTMENU.DATを起動します。TTMENU.DAT内のDLDIドライバは、この判別情報に基づき動作するだけで、DLDIドライバ内でmicroSD/microSDHCの再判別を行っていません。

GBALoader_V16J01は、ソフトウェアリセット時に、この判別情報領域をクリアしているため、GBALoaderに対してTTMENUによってパッチされるDLDIドライバが、microSDHCをmicroSDと誤認識し正常動作しなくなるという問題を持っています。

GBALoader_V16J01_dstt_sdhc(ipsパッチデータです。Winipsでオリジナルにパッチする必要があります)
・SDHCに特化したDSTT用DLDIドライバを組み込み(microSDで使用すると誤動作します)
・DSTTのDLDI Auto Patchが効かないように対応
・再起動時に読み込むファイルをTTMENU.DATからBTLOAD.DATに変更
(各自でバックアップしたDSTTのブートローダーをBTLOAD.DATとして用意する必要があります)

(2) GBA連動
連動可能なタイトルは、限定されるようです。

|

« 引っ越しました | トップページ | まだあったダメ文字?・・・acekard R.P.G »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>NDS_Backup_Tool等で、バックアップしたブートローダをTTMENU.DATとしてNANDメモリまたは、microSDのルートディレクトリに用意することで、メニューに戻ります。

NDS_Backup_Tool(wifi v0.31e)でやってみたのですが
ファイル転送に失敗しましたとでてうまくいきません
ACEKARDBOOT_ACEK00.nds(0kバイト)なファイルは作成されるのですが・・・
宜しければご教授下さい

投稿: hide | 2008年2月20日 (水) 22時01分

hideさん
wifi版は使ったことがないです。
slot2版で、ACEKARDBOOT_ACEK00.nds という128KBのファイルができて、これを使っていますけど。
役に立ちそうもないですね。ごめんなさい。

投稿: kzat3 | 2008年2月21日 (木) 01時00分

RESありがとうございます
上画面にファイルがありませんって表示されるんです・・・
下画面には 
rom.informationとかchpIDとかでてるんですけど。
romsize0.12Mbですね
ファイルの場所がわるいんですかね^^;

投稿: hide | 2008年2月21日 (木) 01時41分

hideさん
nokosogiFTPdをインストールしてやってみました。
ちょっと、ネットワークの設定に手こずりましたが、私の環境では、動作して128KBのファイルが作成できています。
hideさんのところでも、DS側は、正しく認識しているようなので、FTPサーバー側の問題ではなかろうかと思うのですが...。

投稿: kzat3 | 2008年2月21日 (木) 23時36分

設定色々弄って
何故か一度吸い出せたのですが
再起動したら出来ませんでしたw
色々とありがとうございました

投稿: hide | 2008年2月23日 (土) 16時08分

こういう内容とはあんまり関係ないですが…(汗)

前のブログにEwin用のブラウザパッチの付け方を教えてくれて本当にありがとうございます。助かりましたが、日本語が読めない友達のためにブラウザーのヨーロッパ版に適するパッチも欲しいんですが、編集してみると、どうしてもダメでした。

もし簡単にバイナリエディタでもできるものならば、そのやり方を教えていただけないでしょうか?

ご迷惑をかけて、本当に申し訳ございません。(汗)

投稿: Eyedunno | 2008年2月26日 (火) 20時46分

Eyedunnoさん
いろいろパッチ情報を調べてみると、EU版の場合、パッチをあてる空き領域が違うようです。
0x1500E0あたりにパッチをいれているようなので、とりあえず、0x1500F0からパッチを入れてみます。

バイナリエディタを使って編集します。
(1) パッチを当てた日本語版ブラウザの0x150BB0~0x150CBBをコピーします。(開始が、0xD8,0x00,0x9F,0xE5...で、終了が、....,0xFF,0x00,0xFF,0xFF となっています)
(2) EU版ブラウザのアドレス 0x1500F0~0x15001FBに、(1)でコピーしたパッチをペースト(上書き)します。
(3) 0x1501BCからの2バイトが0xE0,0xCEになっているはずなので、これを、0x90,0xD1に変更します。
(4) さらに、0x4800からの4バイト を 0x3A,0x2E,0x05,0xEA に変更します。
(パッチを当てる場合、バイナリエディタは、上書きモードで、トータルバイト数が変わらないようにしてください)

これでいいと思うのですが、確認できませんので、動くかどうか・・・。

中国の掲示板に出ていた情報(出元は、EWINだと思っています。EU版もあったと思うのですが、この掲示板が、どこだったか、わからなくなってしまいました・・・ごめんなさい)に、ちょっとR.P.G用に手を入れたものです。
(R.P.Gだけでなく、他でも使えると思います)

投稿: kzat3 | 2008年2月26日 (火) 23時20分

動きました!どうもありがとうございました!

投稿: Eyedunno | 2008年2月27日 (水) 07時57分

すいません
DSTTで4Gのsdhcカードを使っています
このサイトを見つけて、嬉しくなりやってみたのですが

再起動時に読み込むファイルをTTMENU.DATからBTLOAD.DATに変更
(各自でバックアップしたDSTTのブートローダーをBTLOAD.DATとして用意する必要があります)

このところの意味がわからず
GBAのゲームは出来たのですが、DSブラウザー
が出来ないのとDSのロムデータたのいくつかが
壊れました。
素人ですいませんが、もう少し詳しく教えてもらえないで
しょうか

投稿: まさ | 2008年4月24日 (木) 12時38分

まさ さん

GBALoader_V16J02に更新していますので、こちらを使ってIPSパッチを行っていただければ、SDHCでもSDでもどちらでもお使い頂けると思います。
”EWIN GBA Loader v1.6 - ちょっと変更 ”を参照してください。


J02をお使いになられるならば、不要かと思いますが、とりあえず、説明だけしておきます。

GBALoaderのソフトリセットは、TTMENU.DATを実行することで実現していますが、このパッチを適用したGBA_Loaderは、TTMENU.DATでなく、BTLOAD.DATを実行するように変更しています。
このため、BTLOAD.DATというファイルが必要になります。

BTLOAD.DATを作成するために、ゲームソフトを吸い出すように、DSTTの吸出しを行うと、起動プログラムが吸出されます。(この吸い出したファイルを私はブートローダーと呼んでいます)
この吸い出したファイル(バックアップしたファイル)をBTLOAD.DATという名前に変更すれば、BTLOAD.DATができます。できたBTLOAD.DATをmicroSDHCにコピーしてくだされば、ソフトリセットが可能になります。

投稿: kzat3 | 2008年4月24日 (木) 23時01分

有難うございました。解決することが出来ました。
しっかりサイトを見てなかったみたいで、すいません
また利用させて頂きます。

投稿: まさ | 2008年4月25日 (金) 17時03分

こんにちは!!
PSPエミュにてGBSポケモンサファイヤやってたのですが、DS本体とDSTT,GBA explorer 2in1を買いまして、
そのPSPでやっていたデータをDSTTのROMに入れたんですが、認識しません。最初から始まってしまいます。
やはりPSPでのsaveデータファイルの書き込み形式が違うのでだめなのでしょうか??
あるいはそのPSPのデータを何らかの方法にてDS形式に書き換えできるのでしょうか?
かなり進んでいたのでもったいなくて・・・
どなたか知識のある方いらっしゃいましたら情報よろしくお願いいたします!!

投稿: shige | 2008年11月16日 (日) 00時57分

上のshigeです。たびたびすいません!!
もちろんGBALoader入れてあります。
よろしくお願いします!!

投稿: shige | 2008年11月16日 (日) 00時59分

shigeさん、はじめまして
PSPのどのようなエミュレータを使用されていたか判りませんが、gpSPならば、そのままで大丈夫のようです。
尚、GBA_Loaderのセーブ保存先は、/EWIN_GBA/SAVE/*.sav ですので、ご注意ください。

①サファイアのファイル名がPOKEMON_SAPP.gbaであるとします。
②POKEMON_SAPP.sav という名称のセーブファイルを/EWIN_GBA/SAVEフォルダにコピーします。
③GBA_Loaderを起動し、POKEMON_SAPP.gba を起動すると、セーブファイルを読み込みます。
④遊び終わったら、一度電源を切り、再度、GBA_Loaderを起動することで、2in1内のSRAMから、 POKEMON_SAPP.sav に自動保存されます。
(面倒ですが、安全にセーブを残すため)

投稿: kzat3 | 2008年11月16日 (日) 20時05分

早速のご返事ありがとうございました!!
やってみたのですが、そのデータではなくて新しくはじめたデータのほうになってしまいます・・・・・
変な質問なのですが、GBA loaderはDSTTのルートに入れるのでしょうか?
自分のはルートにROMフォルダを作ってありまして、そこにGBAloaderを入れてしまいました。(それでも起動してましたのでそのまま使ってました。)
それが原因なのでしょうか????
よろしくお願いします!!

投稿: shige | 2008年11月17日 (月) 18時03分

shigeさん
GBA_Loaderは、どこにあっても大丈夫なはずです。
①一度、GBA_Loaderだけを起動して電源をオフにしてみてください。(サファイアは起動しないでください)
②microSDに/EWIN_GBA/SAVE フォルダに、サファイアのセーブができているはずなので、これに、使いたいセーブを上書きします。
(同名のファイル名でコピーします)
③GBA_Loaderを起動し、サファイアを起動すると、②で上書きしたセーブが読み込まれる
・・・はずなのですが・・・。これでダメだとすると、原因不明です。
ちなみに、サファイアのセーブデータは、128KBです。(GBA_Loaderは、どんなゲームでも、128KBのセーブを作ってしまいますけど)

投稿: kzat3 | 2008年11月17日 (月) 21時11分

お世話になります。
いろいろやってみましたがやっぱり新データになってしまいます・・・・
どこのフォルダーに入れても、新しいのを消して古いデータを入れなおしてもです。もちろん上書きもやってみました・・・・
この新しく始めたほうのデータはどこに入っているんですかね。ほかのところにもあるのでしょうか・・・・
(もちろん新しくできていたデータはありました。それを消しても、です・・・・)
あきらめたほうが良いのでしょうか・・・・・

投稿: shige | 2008年11月21日 (金) 21時36分

Shigeさん
少し調べてみたいと思います。よろしければ、アーカイブに連絡先(スパム防止のため、ダイレクトなメールアドレス表示になっていません)がありますので、一度、メールを頂けないでしょうか?

投稿: kzat3 | 2008年11月22日 (土) 13時25分

kzat3 | 2008年4月24日 (木) 23時01分に投稿してある、

BTLOAD.DATを作成するために、ゲームソフトを吸い出すように、DSTTの吸出しを行うと、起動プログラムが吸出されます。(この吸い出したファイルを私はブートローダーと呼んでいます)
この吸い出したファイル(バックアップしたファイル)をBTLOAD.DATという名前に変更すれば、BTLOAD.DATができます。できたBTLOAD.DATをmicroSDHCにコピーしてくだされば、ソフトリセットが可能になります。

とありますが、「DSTTの吸出し」とはどういうことなのでしょうか。
よろしければお教えください。

投稿: taka | 2009年3月 6日 (金) 18時24分

takaさん
「DSTTの吸出し」とは、DSTT内蔵メモリ(microSDではなく、DSTT内部に持っているメモリ)のバックアップすることを言っています。
ゲームタイトルのバックアップと同じ要領で、バックアップすることが可能です。

投稿: kzat3 | 2009年3月 8日 (日) 07時36分

dstt+gba&explorer2in1 を使用していますが
普通のgbaのロムは起動するのに
パッチを当てたgba(ポケットモンスター)
は起動するものと起動しないもの(NINTENDOのロゴがつぶれてしまう)があります
たとえばポケットモンスターアガートやアルタイルなどは起動しますが
ポケットモンスターゴールデンサンやレジェンドなどは起動しません
何か理由でもあるのでしょうか??
よろしくお願いいたします

投稿: tak | 2009年4月 7日 (火) 14時51分

takさん
レジェンドはやっていませんが、gs 0.22を試しましたが、普通に起動しましたよ。
ファイル名の関係か、それとも、microSD内の断片化によるものなのか・・・?

投稿: kzat3 | 2009年4月 9日 (木) 08時15分

すいません自己解決いたしました

ヘッダを修正したら大丈夫でした

投稿: tak | 2009年4月 9日 (木) 19時20分

初めまして どんとこと申します。EWIN Expansion PAKで検索しまして
あやすけさんのブログからここにたどり着きました
EWIN Expansion PAK/GBAを購入して
使い始めたのですがどの起動ローダーを使用しても
EWIN Expansion PAK/GBAを挿してくださいと出てしまいゲームも起動も
しません。買った店の不良品かと思い話をつけて代替え品を
起動させても同じでした。
R4は対応してない?ような文面を見ましたので
DSTTでも試してみたのですがEWIN Expansion PAK/GBAを挿してください
とやはり出ます。
スロット1のソフトを抜きEWIN Expansion PAK/GBAを挿して起動
させるとGBAカートリッジと表示が出ます。DSでは認識
でも起動ローダーでは認識しない?
お手上げです。なにかパッチが必要なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿: どんとこ | 2009年4月16日 (木) 07時41分

どんとこ さん
それは、本当に、EWIN Expansion PAKなのでしょうか?
EWIN Expansion PAKだと、Slot1を装着せずにDSを起動すると、DS本体は、GBAカートリッジとは認識しません。
(一度、GBAをEWINへ転送した直後だと、その可能性もありますが、しばらく時間をおくと、SDRAMのメモリが抹消されるので、GBAカートリッジと認識されることはありません)
また、EWIN Expainsion PAKを装着して、DSTTでTTMENUを起動した場合、認識すれば、上画面の右下にEWINのロゴが表示されます。
もしかしたら、EZ-FLASH V 3in1 ではないでしょうか?

投稿: kzat3 | 2009年4月16日 (木) 20時19分

回答レスありがとうございます
Slot1を装着せずにDSを起動すると、DS本体は、GBAカートリッジとは認識しません?
ちょっと読んで驚きました。 コレが正常と思ってましたから・・・・・
やっぱりダメです 今確認しましたが表示は出ないです
カーネルはマジコンwikiからオリジナル?見たいな物を使用
DSTTは右スロット最新版です
EWIN Expainsion PAKはバルク品?EWIN Expainsion PAKシールが
貼ってない品物です。説明書きにはEWIN Expainsion PAKとあります
実はクレームをつけ手元に同じ物があり同じように認識せず交換品も同じ症状
のため いろいろ調べて試している感じです
3in1ローダーとか神さまといわれる方の物もいろいろ試しましたが
すべてスロット2のカートリッジが挿してくださいと出てしまいます。
やっぱりEWIN Expainsion PAKかな・・・・悪いの・・・・・

投稿: どんとこ | 2009年4月17日 (金) 07時35分

手持ちのEWIN Expansion PAKではありませんが、GBA & EXPLORER 2in1は、「DSオプションカートリッジ」とDS本体が認識してしまうことがありますが、「GBAカートリッジ」とは、認識しません。
「DSオプションカートリッジ」と認識してしまうと、GBA Loaderでも、GBA ExpLoaderでも、GBA & EXPLORER 2in1を使うことができません。この対処方法ですが、GBA Loader (GBA ExpLoader)の起動前に、電源を入れたまま、GBA & EXPLORER 2in1を抜き差ししてから、GBA Loaderを起動させることで認識させるようにしています。
ただ、手持ちの物が1年くらい前の物であり、現在流通している物と同じか確認できていません。
参考までに、私が所有するEWIN Expansion PAKとGBA & EXPLORER 2in1の分解写真です。
ttp://kzat3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/03/02/ewin_expansion_pak_256kb.jpg
ttp://kzat3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/03/02/gba_explorer_2in1_256kb.jpg

投稿: kzat3 | 2009年4月18日 (土) 07時50分

こんにちわ 参考写真ありがとうございました。
見たら余計に凹んできた(ノ_-。)
中身全然違う まずボクのは電池が付いてません。
真ん中にモーターが付いています。
PS2コントローラーの4分の1ぐらいの大きさ
縦横5mmぐらいのチップが1枚付いています。
ここで買いました。
ttp://www.dealextreme.com/details.dx/sku.2953
名前はEwin Rumble Pack for NDS Lite と書いてあります。
安かったので飛びついてしまいました。大幅に後悔してます。
評価も高かったんで・・・・・・(||li`ω゚∞)

電源入れっぱなしで抜き差し 全く微動だしません
純正カバー取り外してる感じです。

投稿: どんとこ | 2009年4月18日 (土) 12時54分

何度も申し訳ないです。 自己解決いたしました
よく読んだら振動カートリッジでした。・・・・・
分解してみてやっと気づきました。 大変お騒がせいたしました。
失礼いたしました。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: どんとこ | 2009年4月18日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537269/10563110

この記事へのトラックバック一覧です: GBALoader(EWIN Expansion PAK/GBA & EXPLORER 2in1)覚え書き:

» EWIN Expansion PAK [NDSマジコンWiki - Nintendo DS マジコンWiki (PukiWiki/TrackBack 0.4)]
EWIN Expansion PAK HP情報 公式 消滅・・・ 概要 簡素なUIだが、強力なROMオートパッチを搭載したローダー(GBALDR) 作りがよく各色(ホワイト・ブラック・ネイビー・アイスブルー・ピンク)あるシェル。 振動機能こそ無いが、DSブラウザの起動も可能...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 13時24分

« 引っ越しました | トップページ | まだあったダメ文字?・・・acekard R.P.G »